木のある暮らしをもっと豊かに、木材と建築のプロフェッショナル。

DATE : 2021.06.16

TYPE : Webブランディング / 寄り添う支援
BRAND : 三重県四日市市の建築会社

文字と行には、四日市のお客さまがたくさんおります。今回は、その四日市の企業さまで、木材業・製材業から始まった「木のある、暮らし。」にまっすぐな建築会社、樋口建築さまの公式ホームページリニューアルをお手伝いさせていただきました。

皆さん、木って、呼吸するんです。

周知の事実かもしれないですが、「生きてる」ってことなんですよね。
だからこそ、どこにどの素材を使うか、がとっても重要なんだ、と代表の樋口さんが最初の打ち合わせて教えてくれました。

もし、「木のある暮らし」をお求めの方がいたら、
暮らす人のためにも、暮らす人を守り続けてくれる木々のためにも、ぜひともぜひとも、「素材の性質」とその「最適な場所」について、木にまっすぐな樋口さんに相談してみてほしい。

だってそんな大切なコトを知って出来上がった「木のある暮らし」、やさしいに決まっている。

樋口さんのお人柄

「生まれたときから木と一緒。はははは!」と笑顔で話す樋口さん。

代表の樋口さんはなんと三代目!
初代でもあるおじいさまが木材業を始めてから、お父さま、樋口さまへ。年輪が途切れることなく刻まれてゆくように、木に向き合い、触れ合い、磨かれてきた丁寧な手仕事の技術が受け継がれているんです。
だからいつお会いしても、いつお話しても、樋口さんの真っ芯には、太くてまっすぐな木への愛情が見えます。

さすが職人さん、ちょっとクールに見える(ときがある)けど、実はすごくかわいいお人(すみません!)で、木を中心に「知りたい」「伝えたい」「語り合いたい」が溢れます。
もっともっと木の魅力に触れて欲しい!という樋口さんの想いをぜひ、体感してもらいたいです!

担当者のコメント

初めて工場にお邪魔させていただいたとき、木材の量と大きさに、とにかく圧倒されました。
「そこに木が生えている」みたいな状態なんです。
「こんなでっかいのを一人でどうやって運ぶんだろう?」と思ってしまうほど、どーんと大きな一枚板が、ずらーっと並んでいました。(もちろんおっきな木材を動かす機械があるんですけど)

実際に撮影に入ると、木材の圧倒的存在感と樋口さんの触れる道具の渋さに魅了されっぱなしであっという間、日頃体験できないスケール感に驚きとワクワクで満たされつつ、無事に素敵なシーンをおさめることができました!

間違いなくあの日の私たち撮影クルーは、半ズボンで飛び回っていたであろう樋口少年と同じテンションだった。
今でも思い出すと少し体温があがるような、私にとっては忘れられない空間です。

三重県四日市市に工場と事務所を構える樋口建築さんには、おしゃれで、ワクワクする事務所がございますので、是非木や家のご相談に(そして、樋口さんに会いに)行ってみてくださいませ。ちなみに、LINEだとお気軽にご連絡できます。

CLIENT : 樋口建築
URL : https://higuchi1960.jp/

VISIT WEBSITE

NOTE INDEX

copyright © Mojitogyou inc.
 プライバシーポリシー